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Raku

Author:Raku
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ポップン歴 2005年8月(いろは現役)~(空白期間2年ぐらい)
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blog:2006年8月6日誕生
2009年2月27日に先代がお陀仏となり
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鍛冶屋 『適当に』 を分析

ウルトラ久々な侍道2更新です。というのも最近また始めまして、現在霊魂砕き強化に勤しんでいるんですけど『適当に』で納得のいく上昇値が出てこなくて萎えまくっているからです。攻撃力+8以上,守備力+3以上が納得のいく数値なんですけどマゾゲーすぎて泣けてきます。

で、どれくらいの確率で上記の強化ができるのかなーと思いちょっと計算してみましたが、場合の数,確率は苦手な分野なので正直合ってるかどうか不安です。



すべての数値の出る可能性が同様に確かだと仮定すると
『適当に』で鍛えてもらった場合
[攻撃力-10~+10 守備力-5~+5] もしくは
[攻撃力-5~+5 守備力-10~+10] の間で変動

この変動の場合の数は[攻撃力-10~+10 守備力-5~+5]では21*11=231
同様にして、[攻撃力-5~+5 守備力-10~+10]で11*21=231

ここで[攻撃力-5~+5 守備力-5~+5]の場合が重複しているので上の値を11^2=121で引くと
231*2-121=341

よって341通りの変動がある


ここで[攻撃力がk以上(-10≦k≦+10) 守備力がr以上(-5≦r≦+5)]の強化について考える

kが-10以上の強化は21通り
kが0以上の強化は11通り
kが10以上の強化は1通り

これより攻撃力がk以上の強化は(11-k)通りである
同様にして、守備力がr以上の強化は(6-r)通り

したがって[攻撃力がk以上(-10≦k≦+10) 守備力がr以上(-5≦r≦+5)]の強化の確率は

(11-k)(6-r)/341


同様にして[攻撃力がk以上(-5≦k≦+5) 守備力がr以上(-10≦r≦+10)]の強化の確率は

(6-k)(11-r)/341



こうなるんかな(´・ω・)

じゃあ試しに攻撃力+8以上,守備力+3以上について考えてみようか

(11-8)(6-3)/231=3^2/341
=9/341
=0.02639…

2.6%か。そうかそうか。死ね。

ちなみに『適当に』について「堂島タイムサービス」なる裏技があります。内容を確かめてもらえれば分かると思うんですけど、どう考えても時間による乱数で変動値が決定してるような気しかしません。あくまで気休めとして上の計算は使ってください。

※範囲を間違えていたので修正しました。(H23 11/16 Wed)
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灰嵐土

まずはちょっと長めのお話から。

~お話開始~

前のブログで『侍道2 決闘版』の記事を書いておりまして、そのうちの1つに「灰嵐土」の入手方法等を書いてました。しかしFC2マジックにより前ブログの記事はURL直入力でしか見れなくなりました。

灰嵐土について調べに来た方で私のブログを訪れる方は非常に多いみたいで、Google検索ではなんとトップに、Yahoo!検索では3番目ぐらいに私の前ブログが出てくるようになってます。

しかし最近発覚したことですが、その「灰嵐土」について書かれた記事が完全消滅してしまったようなのです。このままではわざわざ調べに来た方に申し訳ないというわけで再び書き直そうかと思った次第です。

~お話終わり~

というわけで「灰嵐土」の入手方法および性能を書いていきます。

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